
  • 2013.06.07 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



浴衣deごはん

浴衣を着て「ゆかたパスポート」を提示すれば入場無料となる写真展をみて
そのあと九州の郷土料理を食べさせてくれる蕨(わらび)という店で食事をした。




友達は麻の葉模様の浴衣と帯。




わたしは蝶の浴衣。
飲んだ焼酎は篤姫。

このところよく降る雨に備えて傘をもっていったが店に忘れ
バスを降りたとたん降られてしまい
帯を手拭いと手提げで濡れないようにかばいながら
下駄で走って帰り
酔いがまわったのでした〜


着物deどんたく




きのう着物でどんたくを見に行きました。
ひさしぶりに着る着物。
袷はとうとう着なかった。
単衣の着物に半幅帯を締めて、足元は草履。
この半幅帯は長さがあるので、変わり結びとかできるんだけど、
いつも同じ結び方しかできない。
今度、時間の余裕のあるときに、ほかの結び方に挑戦してみたいな。






一緒に行ったともだち。
いつも着慣れたかんじが素敵です。
どんたくのパレードで、
小さい子が一生懸命バトンをまわしてる姿などを見ては、
うるうるきてました。
小学生以上になると大丈夫と言ってました。






↓↑新天町どんたく隊のみなさん(多分)





後ろ姿特集でした(笑)

通崎睦美さん@徹子の部屋




たしか放送があったのは去年の12月。





そうそうお住まいの住所が「天使突破1丁目」でしたね。





住所にちなんで帯も天使でしょうか?
羽があるの見えますか?





こんなふうにきれいに着たいものです。

宮沢りえさん@徹子の部屋




出かける直前だったので
いそいでカメラを取り出し撮影。
かわいいですね〜






ワインを飲むしゃれこうべ。
見えるかな?






以前 小林幸子さんが着物でTVにでてたとき
赤い帯揚げをしていて
その使い方がよかったので
ブログに書こうと
ネットで写真を探したが見つけられず。
あとからTV画面を撮っておけばよかったと思った。

そんなこともあり今回はすぐ撮ることができました。













着物de美術館

福岡市美術館で「南方録と茶の心」をみてきました。




わたくし。





一緒に行ったおともだち。


着物deランチ



今日は高校の頃の友達とランチ。

ほんとは単衣の着物を着て行きたかったんだけど
お天気が心配だったのと暑かったのとで
木綿にしました。

天神のどこかで写真撮ってもらおうと思ってたけど
話しに花が咲いて結局帰ってから撮りました。


着物deおでかけ

今日は友達と
いくつか作品展をみたり
新しくオープンした着物のお店をみたり
充実した1日でした。



ぐしゃぐしゃですが(恥)
木綿。




暑かったので何を着るか迷ったそうですが
単の紬で。
いつもすっきりきれいに着てらっしゃいます。






前撮りにおじゃま

普通はあまりOKしてもらえないところが多いと思うんですが、
今日は着物を通じて知り合ったお友達の前撮りにおじゃましてきました。





薄いわたぼうし。
かつらもぴったり。
とってもかわいかったです。







きれいでした〜






うしろはこんなかんじ。
かんざしもよく見えました。






おつかれ!








浴衣deイタリアン



今日は
学生時代からの友人でもあるデザイナーさんに名刺をつくりなおしてもらい
(パソコンのメールアドレスがかわったのだ)
そのデータを受け取りついでにお食事をしてきました。
(添付して送ればすむんだけどね)

「浴衣着て行くね。」
と伝えていたら彼女も着物を着てくれるという。
仕事が終わって着替え終わる頃
待ち合わせしようとメールしたらば
午後から着物で仕事してるという返事がきた。

さすが。

会って聞いてみると昼休みに着替えたらしい。
ガラスの帯留め、水色の根付け、小千谷縮みの涼しげなコーディネート。





汚れないようおさかなの手拭いで帯をカバー。
パスタなどは特に危険です。

お店の名前聞くの忘れた!





事務所で撮ってもらいました。
中学生くらいのときに買ってもらった浴衣に
去年かおととし「いちろく」で購入した夏帯をあわせて。

来年あたりは年相応の浴衣が欲しいな。




筑紫楽所(ちくしがくそ)の演奏会



アクロスであった筑紫楽所の北京公演記念演奏会に行って来た。

今日オープンという筑紫楽所のHP
http://www.chikushi-gakuso.jp/

楽器の生演奏はとても心地よかった。

舞も演奏も「おのずとそろうのが神髄」だそうで。
指揮者いませんもんね。




いっしょにいったお友達。
わたしも着物で行くつもりだったが
仕事で間に合わず。

この方のお着物、浴衣なんですが
白衿白足袋お太鼓でとってもきれいに着てらっしゃいました。
参考になります。見習いたいです。



calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
Google Adsense
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM